NS-1000Mがやってきた

本日HOより引き取ってまいりました、
 
車から降ろし取りあえず作業台横に設置、
イメージ 1
置くももどかしくSPケーブルを接続、CDプレーヤーにパワーAMP直結でエージング開始
イメージ 2
1000モニに付いては諸先輩方が語り尽くされてますから、駄耳の私のコメントなど取るに足りませんが
とにかく中高音がいい!!、これに尽きます、ヨーヨーマで弦の美しさ、その後ノラジョーンズをかけましたら
彼女の少しハスキーな歌声にとろけそうになり、早くメインポジションに持って行きたくなりました。
やはり皆様が良いとの評価が納得できました。
 
この個体に付いての評価ですが、外観は大きな凹みは無く小傷程度、保護ネット少々凹み、SP接続端子の
プラスチック押しボタン風化、ウーファー退色、性能面では20~2万Hzスイープをかけましたがユニットの
びりつきは今のところ有りませんでした、ただアッテネータに少しガリが有り、後日マグネットの錆の状態を
確認するときにメンテナンスを行う予定です。
 
おまけ、
イメージ 3
親子です。(笑)
 
12/30追記
大掃除の合間をぬってユニット外して見ました、
イメージ 4
心配してました腐食も無く中は新品同様でした
イメージ 5
スコーカも腐食無、マグネットでかっ!!
イメージ 6
150mmオ-バー、ウーファー並みのマグネットです、フレームもいかにも剛性考えましたと言う造型、
今新たに作ったらいくらになるのでしょう、海外製のハイエンド並みになるのでしょうかね。
 
今年最後に良い買い物が出来たと思うことしきりです。