2010-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

本年もあと一日となりました、 10月からたいした目的も無く始まりました当ブログ、 早くも約1500人の方がお見えになり年を越そうとしています、 これも皆様からの温かいご意見ご感想により日々成長させていただいた おかげと感謝しています、文才の無い不器…

NS-1000Mがやってきた

本日HOより引き取ってまいりました、 車から降ろし取りあえず作業台横に設置、 置くももどかしくSPケーブルを接続、CDプレーヤーにパワーAMP直結でエージング開始 1000モニに付いては諸先輩方が語り尽くされてますから、駄耳の私のコメントなど取るに足りま…

HO定期巡回シリーズ

今日もHO玉津店 年末の大掃除で各家庭から持ち込まれた品物で検査スペースはごったがえしてました、 で、 何時ものようにジャンクコーナーに向かうと、 出ました、 1000モニ、 1ヶ月前に紹介いたしました物より程度よし、 で、つばを付けちゃいました、 大掃…

HO巡回シリーズ 珍品?入手

何時ものようにHO玉津店 70年代を中心としたレコードが大量に、Y店長さんに聞くと先ほど入荷したばかりで、何も選別していず程度も 見ていないがどうですか、と言われるのでお言葉に甘え適当に見繕い頂いてきました。 菅野沖彦氏監修 シェイプ・アップ・オー…

HO定期巡回シリーズ

本日も出張帰りに何時ものHO玉津店 上物出てました YAMAHA A-2000 無茶苦茶程度良いです、(値段以外は)お金に余裕が有れば欲しい~!! で、ジャンクコーナーに廻って、 SONY TA-N330ES 5250円ゲット 以前、おやじsp.さんおすすめの1スピーカー、1アンプ駆…

JBL 4530レストア日記

JBL 4530レストア七日目 どうにか二本目も終わりました、画像は一本目と重複するのでパス(手抜きです(笑)) で、今回入手した4530にはSP取付金具が一台分しか付属していませんでした、 一時はアルミから削り出したろかい!!と考えていましたが、此処の所…

初冬のCD収穫祭

出張帰りに寄って見ました何時ものHO玉津店 一回りして何も収穫無くとぼとぼと出口前のジャンクCDコーナーを覗くと、 ありまんがな、 綾戸智絵さんには思い入れは無いんですが取合えず、JAZZ系ばかりを狩って来ました。 締めて1600円まずまずでの収穫でした。

訪問者1000人達成~!!

いつのまにか、訪問者1000人超えてる!!。 こんないい加減なブログにお付き合い頂きまして、 本当にありがとうございます、厚く御礼申し上げます。m(__)m このまま、ジャンク方面でくだらない情報を垂れ流して参りますが、宜しくお願いいたします。

JBL 4530レストア日記

JBL 4530レストア六日目 何とか一本目塗装を終わらせる、 先ずはマスキング 最近老眼が進んできて細かい作業が辛い(汗) で、ちょっとうんちく、 本日みたいに気温が低い日に缶スプレーで塗装をするときは、風呂よりやや熱いぐらいのお湯に缶ごと漬け込むと…

HO定期巡回シリーズ

玉津HO定期巡回 YAMAHA NS1000M発見 擦り傷打傷多い、ユニットに大きなダメージ無し、音出ました。 エンクロージャー程度下、塗装レストア出来る人には良い素材かも、 憧れていた一品の為所有してみたい物だが、ただ今財政難の為、見送り。

JBL 4530レストア日記

JBL 4530レストア五日目 天板とバッフル塗装 で、我慢できず 音源はiPhoneですからどっちゅうことないんですが、 暫しBill Evansに引き込まれる、むちゃくちゃナローレンジなんですがいいんですよね~。 こんな事してるから時間が掛かり慌てて側面を塗る し…

HO定期巡回シリーズ

玉津HO定期巡回 ビクターM-7050(1979年)音出ました、ボリュームガリ有り程度中15,750円 悩みに悩んで買って帰りませんでしたが、当時250,000円受注生産品だったのですね、少し後悔(涙) 欲しい方は、朝一番玉津店に行ってみてください。

HO定期巡回シリーズ

今週は二日続けての野暮用でJBL 4530レストアはお休み、 本日は嫁様の申しつけで荷物持ちに、 で、三時ごろ解放され玉津HOへ、 BOSE AW-1 音出ません、5250円ゲットしました。 BOSEのラジカセです、当時27万円したとかしないとか、 キャリングバッグ(バッテ…

ただいま~~!

九州出張からただ今帰りました。 北九州から、大分、熊本、長崎、諫早、佐世保、松浦、福岡のお客様の 営業所を三日間にわたり述べ900km走ってまいりました、疲れた~~!! でもちゃっかり、諫○と佐○保のHOに立ち寄ってきましたが、 残念ながらお宝には巡…

JBL 4530レストア日記

JBL 4530レストア四日目 ウッドパテでは仕上がりがいまいちの為、 板金用のポリパテに変更 初めからこれにすれば良かった、 で、この後600番の耐水ペーパーで水研 乾燥後試しに天板を塗装してみる、 よく見ると粗は有るが初めに比べるとずいぶんマシ、 時間…

JBL 4530レストア日記

JBL 4530レストア三日目 サンドペーパーを当てサーフェサー(下地)を塗る 一回塗り、MDF面と塗装面との吸い込みの差で斑が出る 二回目でフォロー出来るだろうか、乾燥の為明日まで放置。 で、このまま終わるのもなんなので、 我が家のD130ユニット紹介 初号…

皆様に御礼申し上げます。

ひょんな事から始まった当ブログ、 何も内容が無い、おやじの独り言の様な内容にも拘らず 500人もの訪問者がお見えに成り、丁度一ヶ月が経ちました 之からもクダラナイ事柄ばかり書きなぐって参りますが、 お付き合いの程宜しくお願いいたします。

HO定期巡回シリーズ

玉津HO定期巡回 Technics SB-500入荷してました、(1971年34,800円一本) サランネットを外さず運用していたらしく各ユニット大変綺麗 外観はそれなり、但し全面付板仕様の為一皮剥いてオイルフィニッシュ にすれば綺麗に成るのでは。 未だ値付けはされて居…

JBL 4530レストア日記

JBL 4530レストア日記二日目 午前中雨模様の為作業出来ず、ごそごそと、こんなこと 予てから一度やって見たかったツースタックやってみました。 音の迫力は倍増しましたが、音像が少し曖昧になってしまいました。 反省はしている、だが後悔はしていない。(…

JBL 4530レストア日記

JBL 4530レストア一日目 先ず、でこぼこに成った表面をオビタルサンダーで研磨します。 凹んだ所にウッドパテを盛って行きます 之で硬化のため24時間放置します。 因みに、ネットワークはこれが付いてました、 正常に動くかどうか、未だテストは行っていませ…

HO定期巡回シリーズ

星陵台HO定期巡回、 アキュフェーズC200、P300発見 C200音出ましたバランスがり、69,800円ジャンク P300両チャン音出ません59800円ジャンク アキュフェーズはジャンクでも高いな~!! とても手が出ません。 (この間あんなもの買っといて、あたりまえやろ、…

HO定期巡回

本日玉津HO、DJ向けレコード大量に入荷(200枚以上)してました、 大半がヒップホップ、ラップ、12インチシングルが大半かな? 店長Y氏「良かったら持っていって下さい。」 私「このジャンルは、むりっす!!!。」 お宝も混じっているでしょうが、きつ過ぎ…

HO定期巡回シリーズ

玉津HO定期巡回 ジャンクレコード発見 サンタナ4枚、ボブスキャッグス2枚、他5枚 プチノイズは多少あるが、大きな傷も無く盤質まあまあ 店員「何時も買っていただいてるので一枚サービスします、店長には内緒ですよ。」 私「あざ~~す!!」 105円×10=1,05…

JBL 4530来ちゃいました

本日無事JBL 4530到着しました。 之からリストア計画を練っていきます、 之を見て嫁が、「アホちゃう?」 女には男のロマンが判らん様です。(笑)

HO定期巡回シリーズ

星陵台HO定期巡回 店に入るなり、店長N氏「○○さん、お好みの物、入ってますよ。」とイキナリ悪魔の囁きが、 奥に行くと、JBL 4530 BOX ユニット無し、ネットワーク有り、ペアー29,800円、程度下、当て傷多い コーラル HA-500 セクトラルホーン ドライバー無…

HO定期巡回シリーズ

玉津HO定期巡回 店長代理Y氏、「どーしたんですか、その格好?(私のスーツ姿を見て)」 私、「出張帰りです。(何時もラフな格好をしている物で)」 Y氏「そんなに、気合を入れられて来られても今日は何もいい物無いですよ。(笑)」 その通りでした。(爆)…

HO定期巡回シリーズ

玉津HO定期巡回 Alpine/Laxman LV-117 12,600円 バランスL一杯で音途切れます、ジャンク 発見、1988年当時138,000円DAコンバータ内臓、外観とても綺麗 バランスVLメンテで復活しそうだが、先日L-58Aを仕入れたばかりのため、 今回は未練の残しつつ帰宅、気…

HO定期巡回シリーズ

玉津HO定期巡回 ONKYO Monitor 500X 26,250円 エッジヒビ入ってます、ジャンク 発見、1988年当時98,000円 ネット破れあり、程度中 少し興味が有るが、少々お高い、1万円台なら揺らいだが、 相変わらずの資金難........orz

HO巡回

玉津HO定期巡回 SANSUI SP-200 1960年当時28,500円 発見、程度中の下、音出ました、5,250円 格子グリルに大きな破損はありませんでした。 少し古すぎるため断念。 その他めぼしい物なし。

HO巡回

星稜台HO定期巡回 DENON POA-3000 ジャンク21,000円 片チャン出ず、片方音小さくひずみ多い、 1979年当時350,000円 発見、程度中、暫し考えたが断念。 コンデンサー交換、出力リレー交換で直りそうだが、 先月より続く資金不足にて、泣く泣く諦める。 その他…