ご無沙汰しています~(大汗)

皆様ご無沙汰しています。

期末の忙しさと某所の依頼で休日返上で仕事してました。

やっと何とか先が見えて来たので久々の更新をします。(^^)

本業とは別の何をやってたかと言うと
某所の35年物のPAシステムの更新をお手伝いしてました。

その現場で
イメージ 1


5、7、10のチャンネルがノイズが乗ってマトモに使えない。
配線のチェックするも断線、ショートの症状は出て無い。
こりゃメインのミキサーがいよいよお亡くなりかと
焦りましたが、待てよ一箇所調べて無い項目がある。
でっ、キャノンコネクタの裏っ側を確認
イメージ 2


イメージ 3


見事な埃によるトラッキング。(大汗)
こりゃマイクレベルの信号じゃノイズが出まくりますがな。
本職のPAマンの方には常識でしょうが
私にとっては初体験でしたね。
いい勉強になりました。(^^)