久々の修理 ONKYO M-509

皆様、ご無沙汰してました。
 
どうにか新しい職場に慣れてきました。
 
しかし肉体的には前の職場より辛く、
クタクタに成って帰って一杯飲むと、
そのまま寝落ちと言うパターンが続いてます。
 
まあ、精神的に辛かった前の職場よりマシと言えばマシです。(笑)
肉体的な疲れは寝たら回復出来ますからね~。
 
そんな具合で皆様に不義理してます、申し訳ないです。m(_ _)m
 
年度が替わり少し余裕が出てきましたので、
久しぶりの修理に取り掛かり何とかランニングにまでこぎ着けました。
イメージ 1
HOで手に入れた時の症状は時間が経つとプロテクトが掛ると言うものでした。
 
原因を探る為に基板を外した所、至る所にハンダクラックが発生してました。
怪しそうな所は全て半田をやり直し、ラッピング接続されている所はハンダ上げを
施し、コネクター部は接点を洗浄、麺棒に付けた少量のケイグで保護コーティング
(残念ながらその間の写真は上手く写ってなくすみません。)
コンデンサーの劣化が心配でしたが、試しに外し測定してみましたが正常な値を
示してましたので、触らぬ神に祟り無しと言う事で今回は部品交換無し。
 
そうそう、だいくみやさんが同じM-509を修理なされていた時、
余りにも神経質な方が弄った後のタイラップ処理と言われていた配線処理ですが
イメージ 2
我が家のも一緒です(爆)
恐らく同じ作業者もしくは、マニアルに従って作業された物と推測されます。
 
ここまでせんでもええのに。(笑)
 
現在連続エージング中、CDPダイレクトで鳴らし続けてますが、
ぶっとい音が出てますので土曜日から1000モニで聴いてますが良い感じです。