PCオーディオモドキ?

昨今PCオーディオ成る物が流行っている様で、最近も、たもちゃんさんのブログに取り上げられていました。
 
当方も乗り遅れてはならぬと、思いましたが如何せん資金がございません。(笑)
 
で、良く考えたら我がPC、オプチカルOUTが付いている事に気が付く、
 
ならば、此処からDACに繋げればお手軽デジタル接続になると言うわけでDACをネットで探してみる。
 
結果、そんな甘い物じゃございません、(笑)
 
ピンは、んっ百万、キリでも評価の良い者は数万円、怪しい中華製で我慢するかと尚も検索すると、
 
KENWOOD DMF-7002がDAC代わりになると言う記事が引っ掛かってまいりました、
 
まっ、実験に大金払うも馬鹿馬鹿しいのでこの線で行ってみようと、HO玉津店へ、
 
有りました、電源入りましたがDisc読みません、1,500円上等です。(笑)
 
早速、持ち帰り接続、
イメージ 1
コントロールパネルでハードウエアとサウンドを選択その中のオーディオデバイスの管理でオプチカルアウト
に切り替え摘要、ハードウエアとサウンドに戻りオーディオマネージャーを選択、その中のデジタルフォーマット
の24ビット、44100Hzを選択すると音が出ました、うむ中々いい音。
イメージ 2
それまではRD-VH7PCにUSB接続していましたが、イマイチ霧が掛ったようなスッキリしない音でした、
実はWIN7用のドライバーが無くOS標準のドライバーで誤魔化していた為でも有るのですが。
 
24ビット、48000Hzも認識しどちらも微妙な違いが有りますが駄耳の私ではどちらが良いか判断は付きかねます
(笑)
KENWOOD DMF-7002Sの詳しくは此方、
 
企画がバブルの頃だったのでしょうね、標準でインシュレーターがスパイク仕様に成っています。
イメージ 3
効果の程は判りませんが。(笑)
 
とりあえず、iTunesとメディアプレーヤーで音出しを行なっていますが、プレーヤーソフト及び
音楽ファイル管理ソフトでお勧めが有りましたら、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
 
つづく、・・・・・・・・かな?(笑)