第二回もっさい会参加その2

昨日に引き続き、第二回もっさい会のレポート。
 
少し時間をさかのぼり、だいくみやさんとggさんを待つ間のコメダにて、
 
Zさんの若かりし日のお話、学生生活をされている頃JAZZ喫茶っぽいJBLの黒い大きなSPがある
普通じゃない喫茶店にアルバイトされていた事があったそうで、
どうやらZさんの一連のJBLを選択したサウンドルーツはそこに在ったようです。
 
今でもオールドJBLがいい状態で手に入れば欲しいと言う衝動に駆られるそうで、
それを置いた普通じゃない喫茶をリタイヤ後やりたいが、
「あなた方の様なオーヲタに延々と珈琲一杯で粘られたら商売に成らん事分かっているから、
やらん!!ガッハハ~~!!。」
と仰られていましたが、ちょっぴり男のロマンで遣って見たい様に見えました、
JBL喫茶Zジジイ開店の時には何事があろうとも駆けつけますよ~。(笑)
 
その後色々なエピソードを面白おかしく話して頂く、Zさんは強面にもかかわらず気配りの効いた
優しいお方だと関西三人組は納得したのでした。(笑)
 
時間になり本来の集合場所へ、そこで30分ほど経過の後、だいくみやさん登場
それから約30分後、ggさんが到着、聞くところに因れば通り過ぎて仕舞った様で、
少し時間が掛かってしまったそうです。
 
皆揃った所で、自己紹介ですが、ほぼ見たまんまの為、挨拶程度で終了。(爆)
 
次に食事に向かい、Zさんセレクトのトンカツ屋さんへ、ウエートレスさんが中々天然で面白く
たもちゃんさんに、「あのタイプの子、お好み?」と聞くと、「いや~~。」との返事、
すかさず全員から「んなっ、ストライクゾーン狭めているから、彼女出来ひんのや~!!」と、
鋭い突込みをもらう。(爆)
 
そんなこんなで楽しい食事会も終わり、Zさん邸へ向かう道中裏道ばかりを爆走されるので、
参加者全員、方向感覚を喪失、同じ道を走れと言われても、じぇんじぇん分かりましぇん!!。(笑)
 
無事Zさん邸へ到着し、美しい奥様にお迎えいただき、約一名を除きお土産を手渡す。
 
二階に通され4365の間へ、
イメージ 1
 
おお~~ハイエンド~。
早速、ZさんセレクトのCDをお掛け頂く、
イメージ 2
今回お掛け頂いた楽曲は、当方に手持ちは無く比較対象としての基準は曖昧ですのでご了承ください。
まず、JAZZをお掛け頂いた印象、ハイスピードは音の塊がバンバン来ます、ブラスが飛んできますね。
Zさん自身が、ピアノトリオよりラッパが好きと仰っている通り、4インチホーンが歌います。
 
何枚か掛けた後、低音のチェックでタイタニックのサントラ、
イメージ 3
(このCD持って無かったので、比較用に本日帰りに立ち寄ったHOで100円でゲット(笑)
 
一曲目の中盤以降の低音の所で家が震えます、丁度4365のポートの共振周波数とどんぴしゃなのと
アキュのAMP群たちの途轍もない駆動力が発揮した結果でしょうね。
 
家で測定してみると、40Hzを中心とした重低音が再生されていました。
我が家のジャンクシステムと比較する方がおかしいですが、分厚い情報量の多いサウンドが印象的でした。
 
その後、皆が持ち寄ったCDを掛けながら、ああでもないこうでもない、自分のシステムと比較して頭を抱える者
別世界すぎて現実味の無い者(私です)、等々阿鼻狂乱の時間を過ごしました。(笑)
 
その後ハーベスの間に移動しますが、それは後日。m(_ _)m